2014年08月09日

8月1日孫のサッカー試合を見に行った。

今年も、去年同様、北軽井沢の近くで、孫の遠征サッカー試合があった。

小学校生でもいろいろな場所で試合をするみたいだ。

孫は去年と比べますます逞しくなった。

これからの成長が楽しみだ。

カメラを忘れ、写真が取れないのが残念----わーい(嬉しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)来年は是非。

サッカーが盛んだね!野球と同じぐらいかも!
posted by ヒロじーじ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

猛暑が続いている!

猛暑が続いている。

東京の子供、孫たちは大丈夫かな、心配している。

ここ北軽井沢は涼しく過ごしやすい!

少し落ち着いて、仕事を考えようと思う。

ブログにも注力するつもり晴れ
posted by ヒロじーじ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

台風一過良い天気で気持ちがいい。

台風一過良い天気、都会とは違う爽やかな気候晴れ
浅間高原は今、最高の季節。

ここにいると嫌なことを忘れさせてくれるグッド(上向き矢印)
posted by ヒロじーじ at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

何事も中途半端は良くないね!

ブログを書き始めてからだいぶ経ちましたが、

今は全然書いていない。

中途半端はダメだね。反省している。

少し心を入れ替えようと思うパンチ

posted by ヒロじーじ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

雪が降る!

雪が降る。

11月に雪が降るのは北軽井沢に来てからはじめてかもしれない。

記録のためブログに書いておく。

とにかく今日は寒い。
posted by ヒロじーじ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

ブログを書くのを忘れていた。

気がついたら8月から、3ヵ月ブログを書くのを忘れていた。

6月下旬から始まった仕事が10月下旬に終わり、11月5日納会があった。

やっと自由な時間が取れるようになったのでブログを書くつもり-----。

ご期待下さい晴れ
posted by ヒロじーじ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

家族、親戚が増えるのは良いですね?

今日は去年結婚した二男の嫁、ご両親がここ北軽井沢に来ている。

家族、親戚が増えるのは良いことだ思う。

「絆」の輪が広がるから!

しかし、ニュースを見ると、日本人の「絆」意識は希薄になっている。

このままだと日本は滅亡するね!

国も、先生も、親も、再教育しないとダメだね!!
posted by ヒロじーじ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

「グランドジェネレーション」「福祉住環境」をキーワードに、浅間高原はリノベーションされ、 リゾートとして復活しています。

元気がない浅間高原リゾート。

使われなく、後継者もなく、放置されている多くのペンション、リゾートホテル、別荘が点在しています。

しかし、今「グランドジェネレーション」「福祉住環境」をキーワードに

リノベーションされ、リノベションリゾートとして復活いています。


私たち「リノベーションリゾートPJ(プロジェクト)」


計画段階からリノベーション、運営サポート、メンテナンスまでトータルシステムで対応いたします。


http://www.ningenkankyo.co.jp

お問合せはHPからお願いします。


IMG福祉_0002.jpgIMG福祉_0001.jpg


















posted by ヒロじーじ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

小池龍之介の「沈黙入門」を再読してみた。

今日は雨で外の出られないので かなり前に読んだ小池龍之介の「沈黙入門」を再読した。

過剰な自意識に苦しむ人。

自分を他人と比べてしまう人。

他人と衝突して怒る人。

複数の選択肢の間で迷う人。

大切な場面を前にして緊張してしまう人。

「買いたい」「食べたい」欲望に駆られる人。

人間生きてればいろいろある。いろいろ苦しんでいる。

この本は仏陀---ブッダの教えに学ぶ「欲望」「怒り」「迷い」から解放される生き方を説いている。

「自分」から自由になる!もう語らない。怒らない。求めない。---としている。

会社、地域社会、家族、仲間で上手くいっていない人に是非読んでもらいたい!!!
posted by ヒロじーじ at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

「グランド・ジェネレーション」の時代がやってくる。

老後を第2の人生として、前向きに楽しんで過ごしている人々を「グランド・ジェネレーション」とする新し

い考え方があります。

センスや知識、経験が豊富、そして財産の蓄えもそれなりにあるこの世代を称して「グランド」という言葉で

表現しています。

「グランドファザー(grandfather)」や「グランドマザー(grandmother)」に使わ

れている、あの「グランド」です。

また「必要なだけのものがあればそれでいい。そのかわり、ものを大事にし、そのものを十分に楽しむ時間を

すごしてはどうか」とシンプルに生きることを提案しています。

その価値観は、物から人間関係まで、あらゆるものに通じるとしています。

この考え方に共感---!
posted by ヒロじーじ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする