2014年12月14日

今日は投票日、ここ北軽井沢は5cmの積雪。どうなるかな?

「強い寒気の影響で北日本から西日本の日本海側を中心に雪が降り、
平地でも積雪が増えています。
14日は太平洋側でも山沿いを中心に大雪となるおそれがあり、
気象庁は交通への影響などに十分注意するよう呼びかけています。
気象庁によりますと上空に強い寒気が流れ込んでいるため、
北日本から西日本の日本海側を中心に雪が降り、
新潟県や長野県、岐阜県などの山沿いでは、
この24時間に降った雪の量が70センチ前後に達しています。」
NHKニュース

ここ北軽井沢は積雪5cm、今日の投票状況はどうなるかな?

また、自民党が大勝かな!

庶民の生活はどうなるのかな?

驕る政治家、公僕を忘れ威張る小役人が多くなって、

日本の破滅に向かっているのかな?


















posted by ヒロじーじ at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

寒波が到来、日本中が寒さで震えている!

「気象庁によると、
6日の日本付近は強い冬型の気圧配置となり、
北日本から西日本の日本海側を中心に広い範
囲で雪が降っている。
7日にかけて大雪になるところもある見込み。
同庁は、交通の乱れなどを警戒し、
雪崩や着雪に注意するよう呼びかけている。
(毎日新聞)」

ここ北軽井沢も4日から少し雪が降り、

5cm位の雪が積もった。

写真が無いのが残念だが、雪景色もキレイダヨ雪

今日は日が出ているので、すぐ雪が溶けてしまう。

これから、春になるまでこのような天気が続く。

美しい春を待って、冬を楽しもう晴れわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by ヒロじーじ at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

今年も11月に雪が降る。

例年、11月中旬になると少々の雪が降る。

今年も少し遅いが、朝起きると庭がうっすらと雪化粧。

いよいよ、本格的な冬になるのかな雪

でも、天気予報は暖冬のようで、明日から、また暖かいみたいだね。

冬が暖かいと助かるよ。
posted by ヒロじーじ at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

11月22日長野県地震

11月22日に長野県北部で発生した地震では、

長野市、小川村、小谷村で震度6弱が、

白馬村、信濃町で震度5強が観測され、

大きな被害が発生しました。

負傷された方、 家屋等の被害を受けられた皆様には、

心よりお見舞い申し上げます。

日本中天地異変が起きている。

如何なっているんだろう!心配だね。exclamation
posted by ヒロじーじ at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

「ホンモノの男力」高倉健さんが逝く。

「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」

を残し。

男の中の男、高倉健さんが逝った。

大阿闍梨と呼ばれる天台宗の酒井雄哉大僧正
(比叡山延暦寺の荒行である千日回峰行を2度満行した行者
として知られ、その荒行を2度も達成した者は1000年を
越える比叡山の歴史の中でも3人しかいない)
が高倉健さんと対談した際の言葉に
「一日一生。一日を一生と思い生きたら良い」と語り、
生きる事への慈愛や希望に満ちたもので、
更には“行く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし”
と云うメッセージを贈ったという。

このような生き方が出来れば---。と思う。

しかし、今の自分には出来ていない。

恥ずかし!!

posted by ヒロじーじ at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

カラマツの吹雪!

風が強く、枯れ葉が大量に落ちてくる。

特にカラマツは紅葉の時は金色の美しい姿を見せるが、

時期が終わると、始末が悪い。

まるで吹雪のように枯れたカラマツが落ちてくる。

庭一面につもっている。腐葉土にならないので始末が悪い。

この季節が終わると、いよいよ本格的な冬になる。もうやだ〜(悲しい顔)

でも、今年は秋が長く、11月中は温かく過ごしやすいようだ。わーい(嬉しい顔)


posted by ヒロじーじ at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

台風19号やってくる。

台風18号に続き台風19号がやってくる。

2週連続の大型台風、14:30四国に上陸した。

関東は夜中から、朝方にかけて大きな影響が出そうだ。

被害が少なければいいね!!

御嶽山も大変な状況になりそうで心配だ!
posted by ヒロじーじ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

台風18号関東直撃!

近年最強の台風、18号が関東を直撃!!

11時、間もなく東京都心を通過情報雨
雨、風がピークになるようだ。


去年も同日、18号が同じコースで通過したそうだ!

しかし、ここ北軽井沢は殆ど影響がないわーい(嬉しい顔)

ところで、火山噴火のあった御嶽山が心配だね。土石流を警戒しなければ!!

(ブログに記録しなかったがこの行楽日和に大噴火、多くの犠牲者がでた。)

少し遅くなって申し訳ありませんが---。
10月5日 0時49分---NHKニュース」抜粋
御嶽山の噴火 死者51人に
「戦後最悪の火山災害となった御嶽山の噴火で、長野県の対策本部は4日、行方が分からなくなっている登山者の捜索を行い、新たに4人の死亡が確認されました。今回の噴火で亡くなった人は51人になりました。
5日の捜索については台風の状況を見ながら再開するかどうか判断することにしています。
9月27日に起きた御嶽山の噴火で長野県の対策本部は4日、およそ1000人の態勢で捜索を行いました。

本当に御悔み申し上げます。
ご家族の悲しみを考えると、心中をお察しいたします。合掌。

まだ、安否不明者がいるようで、本当に悲しい。

早く探してあげて欲しいが天候が最悪----。残念です。
posted by ヒロじーじ at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

地方創生についてはいろいろあると思うね。

地域にある可能性を引き出すのが地方創生。

地域の宝を発見して大事に育てるのが地方創生。

地域の知恵、技術を次世代に伝える教育も地方創生。

地域の住民が柔らか頭になるのも地方創生。

新しく移住してくる人たちと仲良く生活する意識をもつのも地域創生。

都市の知識、技術を地域に合わせて移転するのも地域創生。

いろいろあるねひらめき

先ずグランドデザイン、地域活性化モデルを構築する必要がある。

地域エゴで欲に駆られ、ばらばらに動き回るのは最悪だと思うネ。


この様な中山間地の地域創生モデルもあるんだよ晴れ

IMG校正_NEW3.jpg
posted by ヒロじーじ at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

いよいよ地方創生が動き出すね!

2014年09月03日 11時25分  読売新聞

政府が秋の臨時国会に提出する地方創生基本法案の概要が2日、分かった。

急激な人口減少を食い止め、地域活性化を実現するため、国と都道府県がそれぞれ今後5年間の総合戦略をま

とめることなどが柱だ。

法案は、3日に発足する政府の「まち・ひと・しごと創生本部」(本部長・首相)について、官房長官と地方

創生担当相の2人が副本部長を務め、全閣僚が参加すると明記。本部の役割として、2060年に日本の人口

1億人を維持するための「長期ビジョン」と、15年度から5年間の地方支援策などを盛り込んだ「総合戦

略」を打ち出すことを盛り込む。

都道府県に対しては、地域の少子化対策や産業振興策などを含む「地方版総合戦略」を作るよう求める。国の

総合戦略と食い違いが生じないよう、地方版総合戦略は国と都道府県が連携して作る。地方創生に意欲的な市

町村が独自の総合戦略を掲げることができるとの規定も明記する。

2014年9月3日午後 

菅義偉官房長官は首相官邸で記者会見し、第2次安倍改造内閣の閣僚名簿を発表した。

新設する地方創生担当相に石破茂前幹事長(57)が就任する。

関連記事

http://www.ningenkankyo.info
環境情報 地域活性化モデル 
posted by ヒロじーじ at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする