2010年01月14日

大寒波が来ている

北軽井沢の冬は寒く、雪も積るようだが、
年々暖かくなり、雪が少なくなっているそうだ。

しかし、今年は特に寒い。---地元の農家の方---が言っている。
気候変動の影響で?大寒波が来ているからなのか。

室内は暖かく、住みよいが、外は−6〜7℃になっている。

車を水で洗うとスグ凍ってしまった。

こんな経験は初めて。

寒い。

早く春が来るといいね!
posted by ヒロじーじ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

満天の星

降り続いた雪も止み、散歩に出た雪

月明かりと街燈ををたよりに歩いてきた。

雪が綺麗だ。真白でさらさらの雪、純白だよ。

昔、誰だったか、温泉の中で今年の雪は白いかと聞かれた。
????。やっと解かった。

回りしか見ていないと、何も解からない。

夜空を見上げてみた。

満天の星空。凄く、凛として綺麗だ----。今まで見たことがなかった。

すぐ、冬の星座、オリオン星座が見つかる。

感激だね!わーい(嬉しい顔)ひらめき晴れ

目の回りしか見ていないと、何も分からなくなるね。
たまには空を見上げないと。
心の洗濯をしないと。

満天の清らかな星を見ていると、下界の人の動きがよくわかる。
我欲の塊で動いている人が多くいるね!

posted by ヒロじーじ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HAPPY NEW YEAR

HAPPY NEW YEAR

このブログを読んでくれている方に!

本年もどうぞよろしくお願いします。


年末から雪が降ったり、止んだり。

今日も朝から雪雪

posted by ヒロじーじ at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

大雪だ!

全国的に寒波がやって来た。

北海道から九州まで大雪が降るみたい。

ここ北軽井沢も午前中は晴れていたが午後3時頃から雪だ!

もしかしたら、大雪の予感。

今年、一番の大雪雪

もっとも、今年の1月〜3月まではここに居なかったので、今年一番と言

えないかもしれない手(パー)

日曜日、上田に行く予定だが、行けるか心配だ。


多分、何とかなるなるさ、何とかしなければパンチ
posted by ヒロじーじ at 18:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

2週間で今年も終わり。

2週間で今年も終わり。

4月に北軽井沢に移転、当初は家の整理、庭の手入れで大忙しだった

が、今は、毎日、平穏無事!

だけど、平穏無事で良いのかなわーい(嬉しい顔)

そろそろ、真剣に行動しなければと思う。

反省、ハンセイ---はんせい晴れ
posted by ヒロじーじ at 17:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

また雪だ

12月5日午後から、また雪になり雪12月6日朝は大分積っていた。
ここに来てから、4月をいれて4回目の雪景色。

雪景色も良いねわーい(嬉しい顔)

2009_1206雪.jpg2009_12-12ブルーベリー.jpg

自慢のブルーベリーの木も真っ白になっていた。

いよいよ、寒さも厳しくなってきたのかな。

今日は一日、晴天のため、雪が融けてきたが、降り続くと大変だよふらふら

今年は頑張って、ここで冬を過ごすつもりパンチ

冬来りなば、春遠からじ!

きっと素晴らしい、春が待っているよ晴れ晴れ晴れ
posted by ヒロじーじ at 17:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

雪だ!

朝、起きてみたら、雪が降っていた雪
日、月と忙しく、しかも足を挫いてしまったので、一日、家に居る。
歩けないし、パソコンで情報を集めながら、過ごす予定だ。
まあ、体を休めるのも、良いか。
温泉にでも行ってみるわーい(嬉しい顔)
posted by ヒロじーじ at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

北軽井沢は冬が感じられる。

東京ではまだ感じられないだろうが、この北軽井沢ではそろそろ、冬の気配。朝、晩が少し寒い。ストーブをつける日がある。
今日は特に夕方から寒い、もっとも、台風の影響があり雨だからか。雨ちっ(怒った顔)
2〜3日前から晴れた日晴れにはナツハゼの実を採りに出ている。
ジャムにするとブルーベリーより美味しいらしい。
また、身体に相当、良いみたいだ。わーい(嬉しい顔)

つづきは後日!
posted by ヒロじーじ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

シルバーウイークが終わってやれやれ!

長男が転勤で北海道にいるので、今年の夏休みは家族全員、北海道で過ごしたので、北軽井沢には来なかったが----。
このシルバーウイークにはやって来た。
まだ子供が小さく、男の子だから。
それに、近くの別荘にいた、姉夫婦、次男夫婦が加わり、

バーベキュー、マス釣り、牧場、おもちゃ王国、そして温泉と飲み、食い、歌い、遊んだ。

結構、楽しかったが疲れた!

シルバーウイークが終わってやれやれ!わーい(嬉しい顔)

ようやっと、静かな生活に戻った。晴れ
posted by ヒロじーじ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

ファミリーで楽しい日々を過ごす。

近くの別荘に恵美ちゃんの姉夫婦、次男夫婦が来ている。
ファミリーの連帯感が強く、楽しそうな家族関係、羨ましいと思う。
この3日間バーべキュー、釣り堀でのニジマス釣りなどを楽しんでいる。自然が一杯、釣りたての魚の炭火焼が美味しい。
皆で酒を飲み、笑、食べての日々、この数カ月このような日がなかったので、命の洗濯ができたようだ。
今日は新鮮な野菜のパーティーをこれから始める。楽しみだ。
皆に感謝、ありがとう。わーい(嬉しい顔)
ちょっと、チョット、何か文章がまとまらないねふらふら
posted by ヒロじーじ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

盆休み

盆休み。
普段は静かなここも、若者、子供であふれている。
今週の初めから金曜(14日)まで、次男が休養のため来ていた。
長男は北海道に転勤で、家族、全員そちらに行き、顔を見せない。

結婚して家族ができれば、家庭中心、
特に、男は嫁の実家の方に行き、こちらには来ない。

次男も何か恋人ができたみたいで、その内、来なくなると思う。

最後は夫婦2人だけの生活になるだろう。

これからは妻(恵美ちゃん)を大切にしていこうと反省、はんせい、ハンセイ---。ふらふら

しかし、少し遅すぎたかなもうやだ〜(悲しい顔)
でも、がんばろう。

話は変わるが、昨日は仕事関係の斉藤社長、永井さんが訪問してくれた。久しぶりに歓談し、仕事の意欲が盛り上がった。グッド(上向き矢印)
両氏に感謝。ありがとうわーい(嬉しい顔)晴れ
posted by ヒロじーじ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

北軽井沢に移転、もう3か月半になる。

早いもので、北軽井沢に移転して3か月半になった。
いよいよ夏本番、キット孫たちも遊びに来てくれるだろう。
楽しみにしている。わーい(嬉しい顔)
ところで地元で少し仕事をしようかと思ったが、
ここは力作業、農業しかないね!
また、人は穏やかで、親切で良いのだが、なかなか、いい付き合いが出来るまで時間が掛かりそう。
ちょっとした垣根があるみたいだね!

---時間を掛けるしかないかふらふら

取りあえず、近くの栗平、浅間神社の氏子になったので、地元に奉仕しつつ、焦らずに付き合いを広めていこうと思う。

仕事に関しては さいたま市、東京 に帰らなければ!
痛感したパンチ
posted by ヒロじーじ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

今年も猛暑!

今年は北軽井沢にいるので、下界の気温が分らないが、ニュースによると、ここ何日か最高気温37℃をこえた地域があるみたい。
猛暑になるのかな?
世の中、暗い、殺伐としたニュースが多く、嫌になるが、この北軽では気候は快適、野菜は美味しい、体に優しい生活がおくれている。
嬬恋キャベツが収穫期に入り、キャベツ料理が美味しい。

永住したいと思うが仕事上いろいろあり、どうなるかな。

浅間山の高原で、仕事をし、永住できれば最高なのだが。
そして、冬はかなり寒いので、海外の避暑地で過ごす。

これって、自分にとって最高晴れと思っている。
posted by ヒロじーじ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

山桜の蕾がふくらんできた。

山桜の蕾がふくらんできた。晴れわーい(嬉しい顔)
1週間すると花が開くと思う。ハートたち(複数ハート)
街中と違って、気温が5〜6度低いので、開花の時期が遅い。
山桜は花が赤、ピンク色の女桜、白い男桜があるが、男桜の方が若干、時期が遅くなるので、まだ蕾はふくらんでいない。
これからが綺麗になる。
もちろん、ツツジも咲く準備を始めた。
そのうちに綺麗な写真をアップロードする。
posted by ヒロじーじ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

北軽井沢に移転して、もう2週間!

早いもので、北軽井沢に移転して、もう2週間になる!
まだ、全体的に整理がついていないので、毎日、忙しい。
移転通知を出していないので、仕事もプライベートの連絡がない。
チョット、寂しい気がするが、結構いい気分、かいてき、快適---。
ところで、山桜、ツツジ、山野草の芽がふくらんできた。
毎日が楽しみ。
今日はここまで!
posted by ヒロじーじ at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。