2017年02月03日

今日は節分、豆をまかないと!

今日は節分!

豆を買いに行ってくる。

福がやってくるのを期待して、豆まきをしようと思う。

新たなる年の始まり、新しいテーマを設定して、

生きようと考えている。

生涯現役を目指して




posted by ヒロじーじ at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

2016.11.24朝、起きたら一面真っ白!

久しぶりに記録しておく。

11.24朝起きたら、一面真っ白の雪景色。

いよいよ冬がやってきた。


TVでは11月、東京に雪が降るのは100数年ぶりと報道しているが、

ここ北軽井沢では例年11月中旬過ぎると雪が降る。

いつものことだが、積雪の量がかなり多いようだ。

今年はどうなるのかな
posted by ヒロじーじ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

台風19号やってくる。

台風18号に続き台風19号がやってくる。

2週連続の大型台風、14:30四国に上陸した。

関東は夜中から、朝方にかけて大きな影響が出そうだ。

被害が少なければいいね!!

御嶽山も大変な状況になりそうで心配だ!
posted by ヒロじーじ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

身体を動かし、汗をかく、良いネ!!

約1カ月半、仕事で大量の汗をかき、激しく活動した。

土方ではない!どんな仕事かは想像してください晴れ

体重も2〜3kg減り、体調がすごく良くなった。

肝機能が正常値に、血圧、尿酸値 中性脂肪値が減った。

もちろん、食生活も少し改善したが、身体を動かし沢山汗をかく---。

これが一番の健康方法だパンチ

たまには体に活を入れることは必要だネ晴れ晴れ




posted by ヒロじーじ at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

台風11号が日本海に抜けていった。

台風11号の暴風雨が各地にいろいろな被害を出し、

日本海に抜けて行った。

ここ北軽井沢は大したこともなく、大丈夫。

いつも、台風、地震の影響が軽微だ。

気候も良いし、安心して住める。晴れ

ただ、冬の2、3ヶ月が寒く雪我慢しなければ、でも家は暖かく快適!!
posted by ヒロじーじ at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

8月1日孫のサッカー試合を見に行った。

今年も、去年同様、北軽井沢の近くで、孫の遠征サッカー試合があった。

小学校生でもいろいろな場所で試合をするみたいだ。

孫は去年と比べますます逞しくなった。

これからの成長が楽しみだ。

カメラを忘れ、写真が取れないのが残念----わーい(嬉しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)来年は是非。

サッカーが盛んだね!野球と同じぐらいかも!
posted by ヒロじーじ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

何事も中途半端は良くないね!

ブログを書き始めてからだいぶ経ちましたが、

今は全然書いていない。

中途半端はダメだね。反省している。

少し心を入れ替えようと思うパンチ

posted by ヒロじーじ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

ブログを書くのを忘れていた。

気がついたら8月から、3ヵ月ブログを書くのを忘れていた。

6月下旬から始まった仕事が10月下旬に終わり、11月5日納会があった。

やっと自由な時間が取れるようになったのでブログを書くつもり-----。

ご期待下さい晴れ
posted by ヒロじーじ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

春だ!遅い春がやってきた!

この北軽井沢にも春の兆し!

今日は雨が降り、積もった雪も大分融けた。

木々の新芽が顔を覗かせた。

雪の間から「ふきのとう」小川に「せり」「クレソン」を発見。

いよいよ春だ!

遅い春がやってきた晴れ
posted by ヒロじーじ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今読んでいる本----.

今日、「大往生したけりゃ医療とかかわるな」---「自然死」す​すめ---中村仁一著 幻冬舎新書を読んでいます。同感!!畳の​上での大往生を願っている自分にとって力強く感じられる一冊です​。
posted by ヒロじーじ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

今日は晴天、春のようだ!

春が来たようだ。

今はまだ雪が残っているが大分融けてきた。

きっと、春が近いからか?

新しい福祉住環境のHPを作成している。

頭が硬直してきているせいか、上手くまとまらない。

ふらふら
posted by ヒロじーじ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

昨日、Internet Explorer9にしたら

昨日、Internet Explorer9にアップデートしたら、何か不具合がでてきた。

朝から修復して、やれやれ!

Facebookにも登録してみた!

何をしていいかわからないことが結構あって、上手くいくかなふらふら

取りあえず、がんばってみるよグッド(上向き矢印)晴れ
posted by ヒロじーじ at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

また長い間ブログの更新を怠けていた。

最後にブログを更新したのは何時だったか----。

忘れてしまうほどだ!

少し時間が取れるようになったので、気合いを入れるパンチ

そういえば、22日東京に行った。

時間があったので、旧友に連絡、目黒で会い食事をした。

6年ぶりかなexclamation&question

結構、お互いに年を感じた。
posted by ヒロじーじ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

「森の詩楽NATUHAZEの杜」の雑草取り!

昨日と今日、朝6時から「森の詩楽NATUHAZEの杜」の雑草取り。

この北軽井沢も気温が高く、カンカン照り、疲れた!

少しでも怠けると、雑草の伸びがよく、抜くのが大変になる。

頑張らないとグッド(上向き矢印)晴れ

秋になるといい実がなるだろう。

ワインとジャムを創る予定。
posted by ヒロじーじ at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

今日も雨

今日も雨。

早々、梅雨が来たみたいだ。

ところで、ワインは葡萄を発酵させてつくる酒?

ならば、ブルーベリーなどベリー類を発酵させてワインできないのかな?

ブルーベリーにリカーを入れてつくる酒ではなく、発酵させてつくる---。

酒蔵のオヤジになるのもいいかもね。

いろいろハードルは高いけど!
posted by ヒロじーじ at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

この2〜3日、雨が続いている。

天気予報によると、台風が北上し、その影響かも知れない。

少し寒く、浅間山頂に雪が降ったようだ。3日前?

ところで、去年植えた「ナツハゼ」、やっと葉が出てきた。

「ナツハゼ」杜の恵み、グリーンウエイブが育つことを期待している。
posted by ヒロじーじ at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

口だけの奴!

こうゆうやからが、巷に横行している。

金は欲しくない。

社会貢献だから。

人を裏切らない。

俺は男だから。

嘘を言わない。

約束は守る。

などなど、いう奴に実行する奴はいない。

自分のことだけ考え、自己中心的に刹那的に生きている奴が多すぎる。

今の日本には期待できる人が少なくなってきたね。

最近、自分の回りの感想だが、自分に仁徳がないからかも、また徳の蓄積がない自分だから!

そのような奴にしか、出会えないのか。

反省、はんせい、ハンセイ!
自分が変わらなければ、良い人に出会えない!
posted by ヒロじーじ at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

何時だったかな!

何時だったかな!

ブログを最後に書いたのは。

去年の8月からある仕事に追われ、何も書いていない。

何か、この6ヶ月間、無駄にしたのかな!

金と時間を浪費して、いったい何が残ったのか、定かでない。

もうこの年だから(68歳)、あまり熱中せずに、適当が良い。

今日、旧友から電話貰った。

現役時代に一緒に仕事をした素晴らしい男

昨日の朝、風呂の中で亡くなっていたらしい。

寂しくなるね!

少し落ち込んでいるもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ヒロじーじ at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

今日も雪!

今日も雪!

いよいよ本格的な雪の季節になった。

17日には東京に行くのだが、峠道が怖い。

2WDの車なので、4WDを買わないと。

中古で良い車がないかな?
posted by ヒロじーじ at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も雪

今日も雪!

いよいよ、本格的な雪の季節だ。

行動が不自由になる。

17日は東京に行かなくてはならない。

駅まで車なので、峠が心配。

まだ、2WDだから!

そろそろ4WDの車を買わなければと思う。

安い中古車を探したい。
posted by ヒロじーじ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする