2007年10月31日

仕事に追われて

この年になっても仕事に追われています。
10月も末日、一日中、仕事でした。
1日、1回、パソコンに向かいブログを書こうと決めましたが、残念、今日になってしまいました。悲しいですね。余裕がなくて。
友人たちの多くは年金生活、悠々自適で羨ましく思う。
しかし、人生いろいろ、人それぞれ、悲観はしていませんが!
posted by ヒロじーじ at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

65とは(ゴルフ)

ゴルフでスコアが年齢以下をエージシュートと言いますね。
自分と同じ年の65歳青木功が達成し、しかも逆転優勝しました。
自分に厳しく人知れず努力する練習のオニが、飽くなき挑戦を続ける------。朝刊スポーツ欄で読み、感激、まだまだこれからだと励まされました。意欲をもち、身体を鍛えて頑張ろうと思う。
青木さんありがとう!朝からいいニュースでした。
posted by ヒロじーじ at 10:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

65とは

65とは、6ー5、老後なんですね!ハハハ---。
「生き方上手」の著者、聖路加国際病院名誉院長日野原重明先生、
(1911年生)と「五体不満足」の著者、乙武洋匡さんの年令差が65、共著の「65」という本があるのを思い出し、一度読んでみようと思う。その他、いろいろ意味があるので次回に。
posted by ヒロじーじ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

雨で1日、家にいるつもり。
若いときは「雨の日のららら」、デザイン性の優れた傘、コート、くつで颯爽と繁華街へ、郊外へ出て楽しんだものです。ゴルフもそうです。雨の日でも楽しめるウエアー、用具を買い込みゴルフ場にとんでいったものです。
今時、家で読書、パソコンと非活動的になっていく自分が心もとなく思えてきます。
もっと活動的に行動しなければと反省。
しかし、思考する時間もあっていいかもしれない。
posted by ヒロじーじ at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

仕事、しごと、シゴト

仕事、しごと、シゴト。
病気なんかしていられない。車で往復6時間の仕事場に行く。
病は気から---。だから病気か。明日も頑張ろう。
1回目、ブログに保存したけれど、反映されていないので再投稿。
重複しているかもしれない。
ブログ初心者なので仕方がない。
posted by ヒロじーじ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事、しごと、シゴト!

仕事、しごと、シゴト!
病気なんかで休んでいられない。車で往復6時間かかる仕事場に行く。病も気から---。だから病気と書くのか。あすも頑張ろう。
posted by ヒロじーじ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

今日も休み

今日も休み。今まで薬が嫌いで飲むのをためらっていたが、飲んでいる。明日は仕事に出られそうなので、仕方ないか?
これから、薬などいらない生活---身体づくりが必要だと思う。
2日も休むと何か身体が錆びついた感じがする。
posted by ヒロじーじ at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

風邪でたおれる

ノロビールスに感染、昨夜から激しい嘔吐、下痢で起き上がれず、本日は休養。医者に行き、診断してもらい、薬を飲んでいる。
明日は起きられるかな、年をとるとこのような小さな病気を繰り返し、弱っていくのかもしれない。しかし気力は十分、今後を期待してください。
posted by ヒロじーじ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

紅葉を見に北軽井沢へ行く

07.10.22北軽井沢 001.jpg07.10.22北軽井沢 006.jpg温泉に入りながら紅葉を見に行く。残念ながらまだ少し早いようだ。
今年は暖かいせいか、標高1300メートルのところで、やっと紅葉が始まったようだ。高山植物も6〜7月に咲くイワタバコが今でも咲いていた。
posted by ヒロじーじ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

紅葉を見に行く

今日から4日間、紅葉を見に北軽井沢に行きます。
きっと、ななかまど、うるしなどが真っ赤になっているはずです。
温泉に入り、一呼吸、少し休養です。
きれいな写真が撮れたらアップロードします。ご期待を!
デジカメで撮るので、即プリントをして友人たちに送るつもりです。もちろん、傑作ができたらです。
posted by ヒロじーじ at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

思い出

3歳のころ、戦争の終わりごろ、疎開で千葉県犬吠崎にいました。
海、灯台、松林、沼、そして家に出てくる青大将(蛇)、小川のめだか、どれをとっても自然そのもの、それしかありませんでした。
悪がき3人いつも連れ立って泥んこになり遊んでいました。
そうそう、銚子電鉄---名前が違うかな---よく乗ったし、線路で遊んだり、釘で鏃を作ったり----よく利用しました。
小学校に入る時東京に戻りましたが、それ以来一度もいっていません。人生で一番素晴らしい思い出、近いうちに行こうと考えています。そのころの悪がき2人はまだ居るのかな、多分居ないと思うができたら会いたいね。
地図で見ると観光ホテル、水族館などがあるようで、孫を連れて行きたいと思う。徒然なるままに思いついたこも書いていこう。もちろん人に話せない恥ずかしい事も!
posted by ヒロじーじ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

携帯電話を水の中に落とし困っている

携帯電話が通信不能になった。水の中に落としたので使いものにはならないだろう。新しいものに交換したいのだけれど、機種が多すぎて分からない。じーじだから字が大きくて、簡単操作---。しかしデザインがよく、若者に人気の音楽が聴ける、テレビが見える、いろいろ希望があるがなかなか選択するのが難しい。そういえばアップルの携帯が大人気だと聞いたが、無理かな。
そういえばマナーモードで感電したのではないかと思ったほど。これは笑われた。
posted by ヒロじーじ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

タバコをやめる努力

高校1年から吸い続けたタバコを止めようと努力するつもりです。
そういえば、高校在学中はよくタバコ検査があり、どこえ隠しても見つかり、数回停学になったことがありました。
そろそろ年季の入ったタバコを止め、健康を考えます。
今日で3日目、大丈夫かな。まわりに喫煙者が多いので!頑張りす。
ある有名なキャスターも肺がんになった由、もちろん彼がタバコをすっていたかどうかは知りませんが。
癌に対する前向きな挑戦に感動しています。
posted by ヒロじーじ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

省エネ、CO2の削減

数年前から省エネ機器の研究、開発を進めてきました。
本日はかなり有名な製菓会社のご協力で省エネ機器のテストを始めさせて頂き、環境担当の役員と情報交換をしました。
エネルギーの削減、CO2削減などますます関心が高くなってきました。しかし、まだまだ個人レベルでは環境意識が低いというのが一致した意見でした。テレビ番組などでかなり環境問題が取り上げられてはいるのですが!!今時の若者を見ていると大変心配です。
昔の自分も同じだったかな、反省、反省。
やはり子供のころから一貫とした環境教育の必要があると思うのですが。かわいい孫がいるので頑張ります。
もちろん、もったいない、もったいない、からが始まりです。
文章が下手で、誤字、脱字がありましたらお許してください。
その内、きっと素晴らしい、美しい文章を書いて見せます。
posted by ヒロじーじ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

環境問題を考える

環境問題を考えるとき、大きな事ではなく、自身の身の回りから考え、実行していくことが大切だと思います。つまり環境とはひとり一人の環境なのです。
社会貢献についても、また、同じでひとり一人の社会貢献です。
これなくして始まりません。
さて、ブログを始めたのは日記を書いたことがなく、自分史、が無いからです。
今まで生きてきた人生、思い出、そして反省???。また、いま行動している事、未来に向けた夢----。文章を書くのが苦手なのですが、冷汗をかきながら記録(書きます。)していきます。
posted by ヒロじーじ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

希望

急死した親友ヒロちゃんとの約束。それは65になったらお互いにグループをつくり環境、社会貢献をテーマに活動しよう-----。例えば、次世代の子供たちに環境技術の伝承を目的にエコ教育をしよう。などいろいろ夢を語りあってきましたが、残念です。
今年、ヒロじーじはまさに65、希望をもって活動を開始します。
もし、興味がある人がいたら、男女年令を問わず、参加してくれるとうれしいですね。
posted by ヒロじーじ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

親友の思い出

親友もヒロちゃん、残念ながら62才で急死しました。本当に元気で死ぬような男ではありませんでした。忘年会を12月30日に都内、某所でやり、来年からの抱負をお互いに語り、今までにない楽しい酒宴を過ごしました。しかし、翌正月の3日、奥様からの突然の電話で----。人生は分からないものです。
健康は人に頼らず、自己管理が大切です。
posted by ヒロじーじ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日からヒロ65スタート

65いろいろありました。これから人生、第2のスタートです。
posted by ヒロじーじ at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする