2011年09月02日

福祉住環境コーディネーターになった!

福祉住環境コーディネーターになった!

不動産取引の資格と合わせて、この地(北軽井沢)で福祉リゾートを創造するつもり!

シルバーが増え続ける今、新しいリゾートのかたち!

シルバー世代と子供たちがともに楽しめるリゾート!

シルバー世代の知恵を子供たちに伝承できるリゾート!

----。

今、思案中!!!
少し固まった段階で発表したい。
posted by ヒロじーじ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

福祉住環境の勉強をしている!

福祉住環境の勉強をしている。


福祉住環境コーディネーターになる予定。

これからは福祉リゾート、生物多様性リゾートという考え方が------。

必要だと思い、行動する!

posted by ヒロじーじ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

ぼろは着てても心は錦!

ぼろは着てても心は錦!水前寺清子の歌だっけ!

最近、清々しい、凛とした人がいなくなったね。

何だか悲しくなる。

昨日の電話で---。自分のことだけ、都合良く考える。

前にも言った事だけれど、この地にもそういう人が結構いるみたいだ。


そういえば、水前寺清子さん、福祉関係の仕事しているみたい。

素晴らしい人みたいだね。
posted by ヒロじーじ at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

ワイン

ブルーベリーでワイン造れないのかな---。に情報をくれました。

自社農場産ブルーベリーを100%使用し造られる、

本数限定の100%プレミアヌヴォーワインです----。

那須高原で造っていました。

情報有難う!

さらにお願いできれば、造り方を指導してくれる人はいませんか?

北軽井沢近辺でワインづくりの協力者を探しています。

posted by ヒロじーじ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

ブログをはじめて2年経つ!

ブログをはじめて2年経つ!

しかし、ただ自己満足で日記を書き、何もしていない。

だから知人数人しか読んでもらってない。

もう少し読んでもらえる人がいればと----。

Ping設定をしてみる。

読んでもらえる人が増えるか試してみる。

ネットの知識がない者でも、いろいろ活用できるか楽しみだ。
posted by ヒロじーじ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

蕗の薹(ふきのとう)を採り、天ぷらで食した。

快晴、暖かい。

蕗の薹(ふきのとう)が芽をだした。

さっそく、天ぷらにして食べた。

うまい!!!

春が感じられる。

「蕗の薹」とは

雪解けを待たずに顔を出す春の使者。一番早くでてくる山菜です。独特

の香りとほろ苦さ が春の息吹を感じさせます。 「春の皿には苦味を盛

れ」と言います。 冬の間にたまった 脂肪を流し、味覚を刺激して気分

を引き締めて一年の活動をスタートさせます。---食材辞典

蕗の薹.bmp

いよいよ、活動の季節。

頑張っていく!
posted by ヒロじーじ at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

11月終わり、今年2回目の雪。

先週、今年2回目の雪が降った。
そろそろ、家も車も冬支度。
車はスタッドレスタイヤにはきかえた。
最近、温暖化のせいか、北軽井沢の雪も少ないらしい。
2WDでもタイヤを換えれば、そこそこ行動できるみたい。
---行きつけの自動車屋さん---
もちろん、安全運転。ブレーキを多用せずに、エンジンブレーキをうまく利用すれば、路面の凍結時(夜間)を避ければ、まづまづ、らしい手(チョキ)ところで、昨日は上田にボランティアで行ってきた。
すぐり」で一村一品---町おこし?オブザーバーとして参加。
今後、この町おこし?参加するか?未定わーい(嬉しい顔)
いままで、仕事としてやってきた--多くの経験がある---内容みたいなので、参加しようとも考えいる。
地域、関係者各位に喜ばれるのであれば、だが!

町には素晴らしい人、活力ある人、知恵のある人、情熱がある人がいろいろいるみたい。楽しみだ。

何といっても、町おこしは人材---他の町を羨ましがらず、自分の町、を愛する人々が自信を持って、構築することが大切だからねパンチ足元を見ると他には負けない、有形無形の資産がかなりあるんだよ。

このつづきはまた。
posted by ヒロじーじ at 12:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

ミシュランガイドに焼き鳥、居酒屋だと!

ニュースでミシュランガイド東京2010に居酒屋、焼き鳥屋、が載っているみたいだ。がく〜(落胆した顔) 

何かオカシクないか、可笑しいよ。

あるがままの、カッコつけない、庶民のコミュニケーションの場、

素朴で、軒が下がろうが、立っていようが、焼きたての鳥、煮込みで酒を飲む場、---なんだよ。

庶民にとって、一番シンプルな場なんだよ。

はっきり言って、毒されたくないね。

外国人に、江戸の文化、食がわかるのかい!
調査員に日本人がいるみたいだが、外国かぶれの日本人に何がわかるのかね?

大騒ぎする、今日このごろの日本人を見ると悲しいねもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ヒロじーじ at 16:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

北軽井沢といってもド田舎

昨日は地域の集まりに出席した。
この集まりに4〜5回は出ている。

この地の人たちは親切で、優しい。
しかし、表面はそうでも、都会の人をあまり受け入れない。
なにか、垣根があるみたいだ。

だから、都会から来た人との融合が難しく、なかなか活性化ができないのかな!

言葉では活性化、活性化事業と大声で言ってはいるが。

これは愚痴ではないよわーい(嬉しい顔)

忍耐が必要

年をとって気が短くなったせいか、忍耐がいいのかちっ(怒った顔)

笑顔で、付き合って頂いて ありがとう頑張ります晴れ
posted by ヒロじーじ at 11:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

ナツハゼのつづき。花、紅葉、果実と3回楽しめる。

ナツハゼのつづき、

北軽井沢ではまだ完熟のナツハゼが採れる。
台風一過の今日、午後から取りに行った。晴れ

ナツハゼの特徴を詳しく話すと、
落葉低木。北海道から九州まで、全国の山地・丘陵地に生育する。形のよい株立ちで、樹高1〜3mになる。6月頃、枝先に総状花序を出し、小さい鐘状の花を下向きに多数つける。
花は淡黄赤褐色で、先が浅く5裂してやや反り返る。花後、小さな赤褐色の実ができ、秋には熟して黒くなる。葉は互生し、表面や縁には粗い毛が生えていて触るとざらつく。
春の芽吹きの頃から赤みを帯びた美しい葉色をしているが、夏には更に赤味が増し秋には真っ赤に紅葉する。野趣溢れる樹木。ツツジ科スノキ属----調べたら---だそうだ。

秋には黒褐色に熟す実をジャムや果実酒にすることもできる。
日本の野生のブルーベリーで、完熟科は甘みがあるが、基本的に酸味が強い。山歩きで食べたい山の木の実だ。

ベリー類といえば、ブルーベリー、ブラックベリー、マルベリー、など42種類ほどあるが、実1gあたり約1.1mgのアントシアニンがふくまれている。
ナツハゼの場合、6倍の約6.6mg含まれているとの事だ。

アントシアニンには視力向上のほか、目の疲労回復、血液浄化作用と血圧抑制作用がある。

是非 ナツハゼとアントシアニン 覚えておいて下さい!

写真がなくて残念。

恵美ちゃんがもうジャムにしてしまったので写真が撮れない。

凄く美味しい。絶品。
わーい(嬉しい顔)


花、紅葉、果実と3回楽しめる。


posted by ヒロじーじ at 18:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

オクラの花って、知っているかな?食べられるんだ。

日経レストランの記事で

「オクラの花って、ご覧になったことはありますか? 白い花びらが美しい柔らかいイメージの花ですが、実はこれエディブルフラワー(食べられる花)で、花びらを口に含むとお馴染みのオクラと同様、ネバネバした食感なんです。サラダに散らすと彩りや食感に変化が出て面白そうだな思いました。」

出ていた。

でも、今、食しているのは色が黄色いのですね!
料理したのは恵美ちゃんだから------。
オクラの花を湯がいて、酢醤油で食べた。隠し味はなんだかわからない。
湯がいたから色が変わったのかな、日経の記事と花の色を除けば同じ。
これって、酒のつまみに最高だね!

オクラの花とオクラとはチョット違うみたいだね。
実が美味しい「オクラ」と花を食する「花オクラ」と-----。
知識がないとこんなことしか書けないのが恥ずかしいがく〜(落胆した顔)
もう少し勉強するパンチ
posted by ヒロじーじ at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

じじ、ばばでも作成、更新が簡単なホームページづくりをしている。

どこえいっても、ホームページを作りたいが、作成も更新も大変だし、金も掛かるから----。とよく言われる。

もちろん、まわりが高齢者ばかりだからねふらふら

それではと、いろいろ情報を収集、研究した結果、
[[Quick Homepage Maker>http://www.1st-easy-hp.com/club/products/affcode/10/24654/]]/
を使えば、簡単にシンプルで美しいホームページをできる。
また、更新も簡単だということで、この2〜3日、挑戦している。

今、会社の他に活動している「エコモノづくり協議会」の会員諸君も
、もうひとつ乗り気でないようだ。

見ていてくれ。
立派なホームページを作成、ビックリさせたい。パンチ

もともとエンジニアリング会社だから、システムを組んで高齢者に伝えていこうと思う。晴れ仕事に意欲が持てるように、またビジネスができるように----。
そうすれば、高齢者の活性化につながる。
posted by ヒロじーじ at 16:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

夏休み!

夏休み!いつも静かで、自然を楽しんでいられる北軽井沢にも、多くの人がおしかけてくる。ただ、景気が不透明なせいか、去年よりも人が少ない。
景気は悪い、選挙があるではしょうがないかふらふら

ところで日本人が今、変だ!と思わないexclamation&question

昔と違って、感情的な人間が増え、理性的な人間が減ったのかな、堪え性のない人間が増えたのかな、金に動かされる人間が増えたのかな、恥を知らない人間が増えたのかな、義理、人情を知らない人間が増えたのかな-----。いろいろ考えると、この日本は終わりかもしれない。

しかし、老人力、(体力、気力、知力)は今の若者以上にある。


少しでも、この日本が変わるよう、頑張っていこうと思う。パンチ

人の行く、裏に道あり、花の山わーい(嬉しい顔)。(是川銀蔵---79歳ににして立った最後の相場師---七転八起どころではなく、十転十一起の人---最後は儲けた金を社会貢献に---。)

「人間是川銀蔵」を手本に、最後まで自らを磨き続けたいと思う晴れ



posted by ヒロじーじ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

草津温泉に行く。

北軽井沢から車で20〜30分のところに草津温泉がある。
湯畑(温泉の中心)の周りに、町営の無料温泉がある。
この何日か、姉の別荘、自分の家、その他ボランティアで草刈り、木の手入れなど重労働をしたので、疲れが足、腰にキテイル。
熱い温泉に入り、養生しようと思う。
何といっても年寄りだから-----。わーい(嬉しい顔)
しかし、そうはいっても、老後、もう一仕事(環境、社会貢献)しようと思っているので、そのようなことは言ってられないね。exclamationパンチ
頑張っていこう。

最後に金井さん、コメントありがとう。大変、嬉しいです。わーい(嬉しい顔)晴れ
posted by ヒロじーじ at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

ルバーブ---。何かわかりますか。

まず写真からexclamation

2009_08022009--8-2ルバーブ0007.JPG

ルバーブ
5月〜8月まで収穫できる別名「食用大黄」だそうで、フキのような野菜のような不思議な植物。蓼(たで)科のイタドリの仲間だそうだ。
写真で分かるかな、茎が赤、黄、緑に色が分かれている。

これをジャム、ルバームジャムにすると、これまた絶品だそうで、今日、妻(恵美ちゃん)がジャムづくりをしている。

すぐり」に次ぐ挑戦だ。

トーストにぬったり、ヨーグルト、アイスクリームに添えたり、また
パイの中身にすると、相当いけるみたいだ。
また、美容と健康にいいみたい---。

楽しみにしている。晴れ
posted by ヒロじーじ at 17:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

ヒロじーじが書く、ブログ広告のアクセストレードレビュー

これから「ヒロじーじのアクセストレードレビュー」というタイトルで、広告主の商品、サービスに関する情報を元に、どしどし自分の言葉で、テーマに沿った記事を、このブログの中に掲載していこうと思う。

アクセストレードレビュー

http://www.at-review.net/

アクセストレードレビュー

ブログ広告ならアクセストレードレビュー

もちろん、それによって報酬が得られるらしいが、年寄りには、よくわからない、方法が理解できない。
もっと、簡単にできないのかな?
経験、知識、意欲(何でも見てみよう、やってみよう、書いてみよう)があるので、アクセストレードレビューのような試みは、非常に興味を持っている。
記事(レビュー)が通常型(クライアントの依頼で書く)のと、本人型(購入などによって利用して書く)と2種類あるようだが、やってみなければ分らない。
また、アフィリエイトとは少し相違があるようで、これについても、あまり理解していない。
しかし、前向きにトライしていこうと思う。

posted by ヒロじーじ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すぐり

すぐり。赤い実のなる木。正式名不明。
畑ではもう収穫が終わったのか、これも不明。

1〜2週間前、今年、はじめて少し収穫し、ジャムにしてみた。
収穫、ジャムづくりは 妻(恵美ちゃん)、
こちらはただ食するのみ。

今、アイスクリームにのせて食べた!

絶品、美味しいわーい(嬉しい顔)晴れ
また、すごく色が鮮やかな赤、きれいだ。かわいい

来年はすぐりを植えて収穫しようと思う。
posted by ヒロじーじ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

活水へのコダワリ!

大自然の中、ビジネスを始めた。
webでエコモノネット--eco mono net でいろいろな商品を展開する予定。

今回は活水へのコダワリ---。
安心・安全しかも美味しい水をつくる!ピュアドーラ家庭用を発売しています。

水道メーターのあとに活水器「ピュアドーラ・コンパクト」を取り付けるだけ!

do-ra2.gif

kateiyou dora.jpg

良いこといろいろ晴れ
◎家中の蛇口から活水した美味しいミネラルイオン水が供給されます。
◎水道管をヌメリ、水垢、赤錆から守ります。
◎浴室・キッチンの汚れを落とし、ヌメリ・悪臭が無くなります。
◎排水口、排水管のヌメリ・サビ・悪臭・目詰まりなどを除去します。
◎トイレの汚れがつきにくく掃除が楽になります。
◎体に優しいお湯になり入浴剤がいりません。
◎洗濯物の汚れがスッキリ落ちます。
◎花も野菜もイキイキしてきます。

安心、安全、快適な水をお探しの方はピュアドーラ・コンパクトにおまかせ下さい!


詳しくはこちら>>
http://ningenkankyo.co.jp

posted by ヒロじーじ at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

マレットゴルフの会員になる。

ブログを書くのを怠けていて、遅くなったが報告。
5月にマレットゴルフの会員になり、練習6回、内大会2回参加した。
ゲートボール、パターゴルフに似ている。
しかし、大自然の中、清々しい気持ちになる。

マレットゴルフとは、
スティックとボールを使って、決められた打ち出し地点からホールへ、できるだけ少ない打数で入れることを競うスポーツです。      マレットとは木づちという意味で、木づちを使ってボールを打ち、ゴルフのルールで競技をするという意味から、マレットゴルフと名づけられました--。
と言うことで、結構、難しい競技。

ゴルフ場は山の傾斜地(7,000坪?)にレイアウトされている。
9ホールパー36で、4×9ホール=36ホールある。
他にいろいろマレットゴルフ場があるが、群馬県嬬恋村のこのゴルフ場は1〜2を争うぐらいに素晴らしいコースだ。
次回にもう少し詳しく説明したい。

ちなみに、2回目の大会で25位(60人参加)、まあまあダネ手(チョキ)


posted by ヒロじーじ at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

4月1日、5月11日そして今日

移転して、すぐ雪が降り、雪化粧で綺麗だったが、
2009_05250030.JPG

あれから、2か月、北軽井沢の遅い春、三つ葉ツツジ、レンゲツツジが咲きほこっている!
2009_05250125.JPG2009_05250172.JPG
綺麗でしょう!
毎日、眺めながら生活している。
posted by ヒロじーじ at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする